すのふらてっく

すのふらてっく

日々の備忘録

応用情報技術者試験に向けてやる気出す

もう次の応用情報技術者試験まで2か月程度なのに、忙しさにかまけて何もやれていないので、気合を入れる。

とりあえず前回は全然足りなかった。
f:id:snofra:20180208013410j:plain





f:id:snofra:20180208013511j:plain

何故午後問題は結構余裕で行けた(結果に出てないが)ので、午前を何とかしないとダメだということが分かった。

勉強は基本スマホで過去問をひたすら解いていたんだけど、やり方がいまいちだったのかこんな問題あったっけ?みたいな感覚にずっととらわれていた気がする。

今回も基本はスマホでひたすら解き続けるというのでいいけど、たぶん根本理解してなくて、内容というよりも画面の感じで覚えてたんだと思う。

わからない箇所はスクリーンショットなり取って、土日でしっかり調べて押さえておくという習慣をつけよう。

そもそも応用情報技術者試験は自分のベース知識を向上させようというのが根本で、別に受かるために勉強しているわけじゃない。
そこは忘れたらだめだというのを自分に言い聞かす。


まだ落ちるしーとか、今毎日終電で忙しいからーとかいっとったら一生何もできん。

とりあえず明日1問やるところから始める。