すのふらてっく

すのふらてっく

日々の備忘録

応用情報技術者試験に向けてやる気出す

もう次の応用情報技術者試験まで2か月程度なのに、忙しさにかまけて何もやれていないので、気合を入れる。 とりあえず前回は全然足りなかった。 何故午後問題は結構余裕で行けた(結果に出てないが)ので、午前を何とかしないとダメだということが分かった。…

matplotlibでラジカツスターズ!のコーナー正解率を分析する

もうひとつのブログ記事でラジカツスターズ!のコーナー正解率を分析するネタをやるので、そのテック部分について書く。 基本はmatplotlibでだらだら書いてるだけ。 ソース python 3.5 jupiter notebook上での実装 各放送回別の問題数、正解数と、累計正解率…

matplotlibでアイカツ!のCD売上枚数をグラフにする

もうひとつのブログ記事でアイカツのCD売上枚数から、コンテンツの隆盛について書こうと思っているんだが、ひとまず先にテック部分について書く。 実行時の結果及び分析結果については以下をご参照ください。 snofra.hatenablog.com snofra.hatenablog.com …

立ち上げる

はてなブログでアイカツ!とか遊戯王とか書いていたりするんだけど、 もうひとつのサイトとは別の観点、というか仕事関連について書くものもあっていいのかなと思って立ててみた。 新しく立てたのは、もうひとつのサイトとは観点違うだろうし、技術について…